各種研究会

 『経済金融懇話会』(月1回 中旬~下旬 14:30-16:30) 会費無料

月1回実施する会員同士の気軽な勉強会です。出席、報告、発言はまったくフリーで、毎回、会員の熱心かつ白熱した討論が行われます。
会合では、まず証券界OBから直近1ヵ月間の経済、産業、金融、企業など各界で起こった主な出来事、投資事情の変化、内外の株式市場の動きを資料として配布、克明に、計数をもとに説明があります。ついであらかじめお知らせしてあるテーマ(4ないし5つ程度)について各担当者から分析報告があります。
これらについて会員同士、賛否両論を含めて活発に意見交換が行われます。常時40名程度が出席。経済各界の第一線で活躍したメンバー同士だけに、テレビや活字では得られない貴重な現場感覚、意見が多く、大変参考になります。

直近のテーマはこちら

 『物申す会』(月1回 第3金曜日 14:30-16:30) 会費無料

月1回、定例講演会開催日に実施される勉強会です。講演会終了後、約2時間、前回に決定したテーマに沿って活発な意見交換が行われています。
会合では、裁判員制度、日本のエリート教育、防衛問題と非核三原則、事業仕分けなど、その回の発表者が、問題の背景、経緯、現在どのような議論がなされているか等を簡単に参加者に紹介し、その後自由に意見交換をするという形で進行します。出席者は、第三者的な評論に終始せず、何らかの解決策をさぐり、日本の現状を少しでも改善していこうという視点から発言しています。随時、感想やまとめを『経済倶楽部講演録』に掲載していますが、今後はさらに発展させ、『熟年』の英知を結集し、さらなる発信の場にしていきたいと思っています。