会員制度について

一般社団法人経済倶楽部は、三浦銕太郎(東洋経済新報社第4代主幹)、石橋湛山(同第5代主幹)の両氏が中心となり、経済人のための調査・研究と親睦の組織として、1931年(昭和6年)6月に設立され、90年以上の歴史を誇ります。

会員制度の主軸は毎週金曜日13時から東洋経済ホール(東洋経済ビル9階)で開催される定例講演会です。設立以来90年以上に渡り、経済、経営、政治、国際問題を中心に幅広いテーマが、その分野の識者によって論じられています。月1回から年4回程度の講演会を催している組織が大半な中で、週ベースで講演会を開催するのは極めて異例で、当倶楽部の最大の特色です。

加えて、コロナ禍を機に新たに「経済倶楽部デジタル」がスタートしました。これにより会員は講演録画をスマホやパソコンでご覧いただけます。例えば、平日夜でも土日でも、自宅でもオフィスでも、時間や場所に縛られず、自由な視聴が可能です。

毎月無料でお手元に届くハンディな『経済倶楽部講演録』は、講演に参加されなかった方はもちろん、聴講された会員の方々からも備忘録として重宝されています。聞きっぱなしにならない「講演録」の存在が当倶楽部の強みです。

経済倶楽部は日本橋の東洋経済ビルの中にあります。JR東京駅やメトロ各駅から至近距離にあり、通われるのに格好な場所にあります。周辺には日本橋三越本店、日本橋高島屋などの百貨店のほか、コレド、オアゾなど日本橋の再開発で生まれた高層ビル群があり、いずれにも最先端の店舗が数多く集積しています。100年を越える老舗と新しい店舗が共存、集中しているのが魅力で、倶楽部講演会の前後で日本橋散策を楽しむことが出来ます。

また会員限定で東洋経済新報社の出版物が割引で購入でき、東洋経済ビル内の貸し室は半値で借りることが出来る特典もあります。

会員の特典(サービス内容のご紹介)

1:定例講演会

(無料、夏季・年末年始を除き毎週、会員限定)
経済倶楽部事業の中心として、夏季と年末年始を除き、毎週金曜日、年間40回以上開催しています。
詳 細

2:「経済倶楽部講演録」

(無料配布、月1回発行、会員限定)
定例講演会の内容を臨場感をそのままに、丁寧に編集されています。
詳 細

3:東洋経済新報社の書籍・雑誌の割引購入

東洋経済新報社の雑誌・書籍が割引特別価格で購入いただけます。東洋経済新報社の出版物を割引で購入できるのは当倶楽部会員のみです。

4:貸ホール、会議室の半額割引

JR・メトロともに5分以内の交通至便の場所にあるホール、会議室を会員は半額でご利用いただけます。
詳 細

5:イベント

会員親睦パーティは講演会講師も参加され、会員同士のみならず、講師との親睦も深められます。その他、懇親ゴルフ会、新会員歓迎懇親会があります。
詳 細

入会のご案内

当倶楽部は、内外経済金融等について知見を深め、会員相互の研鑽・親睦を図ることを主たる目的としています。入会を希望される場合は、当倶楽部の目的にご賛同いただくことを前提といたします。
(ご入会される際は、必ず定款をご確認ください)
定款(PDF)

入会金 ・ 会費

<個人会員>

個人向け価格をご紹介致します。
年間会費は9万6000円です。入会金は7万円ですが、新規会員募集キャンペーンの継続で入会金の半額を頂戴いたします。ただし、既会員様のご紹介であれば、新規加入に伴う入会金はいただきません。
*新規加入ご検討の場合、講演会へのお試し参加、リモートのお試し視聴は、ご要望を頂ければ無料でご対応します。

入会金 キャンペーン期間中の入会金 年会費
個人会員(A) 70,000円 35,000円 96,000円
個人会員(B)
*既会員様からご紹介の場合
0円 0円 96,000円

 

<法人会員>

法人様向け価格をご紹介致します。
会社の役員、社員のために法人で加入を検討したいというお問合せを戴きます。
法人価格にはボリュームディスカウントを導入しております。法人で個人1名が加入される場合の年間会費は9万6000円ですが、多数でご加入の場合はディスカウントになります。法人4名以上でご利用になる場合は、ご利用人数に合わせて、以下のような代金になります。
法人会員の最低単位は3名連記の28万円でご利用になれます。

登録者人数 お一人様年間価格 割引率
1名 96,000円
3名 93,333円
4名~10名 86,400円 10%引き
11名~20名 81,600円 15%引き
21名~40名 76,800円 20%引き
41名~50名 72,000円 25%引き
50名以上99名まで 67,200円 30%引き
100名以上149名まで 57,600円 40%引き
150名以上 48,000円 50%引き
料金事例

*4名以上はご利用の場合は、人数に応じたディスカウントで会費を頂戴し、
例えば9名ご利用の場合は77万7600円となります。仮に20名でご利用の場合は163万2000円になります。

入会金につきましては、個人会員様の関係で法人会員の新規ご加入を戴く場合は(例えば会員様が経営されている会社で利用するなど)、法人会員の新規加入に伴う入会金25万円はいただきません。会員様に関係のない法人会員の新規加入には、キャンペーンの継続で入会金を半額頂戴致します。

入会金 キャンペーン期間中の入会金
法人会員(A) 250,000円 125,000円
法人会員(B)
*既会員様の会社の場合など
0円 0円

*新規加入ご検討の場合、講演会へのお試し参加、リモートのお試し視聴は、ご要望を頂ければ無料でご対応します。

入会手続き

当倶楽部の入会資料・申込書をご請求後、「会員入会申込書」に必要事項をご記入の上、ご返送ください。
申込書受領後、入会金および直近の上期・下期開始月(4月、10月)までの会費の請求書をご送付いたします。
(例)
2月入会であれば、4月までの2月、3月の2カ月分、7月入会であれば10月までの7月、8月、9月の3カ月分

入会手続きの流れ

入会資料・申込書のご請求
→ 入会申込書のご記入・当倶楽部への郵送
→ 入会申込書の受理
→ 理事会による承認
→ 入会金・会費のご請求
→ ご入金の確認
→ 入会登録
→ ご指定の入会月より会員サービスの開始

更新 ・ 退会

退会ご希望の場合は、請求月の1カ月前までに事務局までご連絡ください。退会のお申し出がない限り、会員資格は自動更新され、会費が請求されます。

退会手続きの流れ

退会のご連絡、退会届の提出、会員証の返却
→ 退会の受理
→ 期末(3月末、9月末)をもってサービスの終了、登録の抹消

(入会申込み、入会案内資料請求はこちらをご覧ください)
お問い合わせ